脊柱管狭窄症について

整体院のデスクからこんにちは!ゆはら整体院の森田です。

当院でも割と多い脊柱管狭窄症の患者様、、、。年齢が高くなるにつれ、罹患率が高いようです。

『脊柱管狭窄症』とは一体何なのか。ご説明いたします。

 

 

病態
脊柱管狭窄症とは文字通り、加齢によって骨が変形したりすることで、背骨に通っている脊柱管と呼ばれるものが狭くなってしまうものです。
脊柱管には神経が通っており、それが圧迫されて痺れ・痛みとして苦しめてしまいます。

 

症状
・歩行時に足が痺れる。(膝に手をついて休むと楽になるが、歩き出すとまた痛くなる)
・腰を反ると足に痺れがでる。(前屈みが楽)
・自転車に乗っているときは楽。
施術
脊柱管狭窄症の施術は腰をマッサージしてもなかなか改善しません。
腰ではなく、股関節の可動域がとても重要です。
歳を重ねていくと、股関節の前側の筋肉が固くなってしまいます。
そうすると腰を反るときに骨盤にロックがかかってしまい、腰だけで反ろうとします。その動作を繰り返していくうちに、神経が圧迫されてしまい痺れが出てしまいます。
その為、当院では股関節周囲の固くなってしまっている原因の筋肉に対して施術を行い、症状改善をさせていきます。
施術後には多くの方に違いを感じていただけております。
残念ながら一発で全て改善することはほとんどありません。
繰り返し施術・セルフケアを行い、少しずつ体を変化させていきましょう。
⭐️ゆはら整体院
群馬県高崎市上大類町967-1MTレジデンス105
ご予約は公式LINEまたは080-3084-2330まで
友だち追加
最新情報をチェックしよう!