腰痛について

  • 2024年1月6日
  • 2024年1月15日
  • 未分類
  • 18view

・〜腰痛について〜


腰痛は多くの方を苦しませている、もしくは多くの方が体験したことのある症状です。

腰に痛みがあると何をするにも億劫になってしまいますよね‥

 

お客様で多い症状
・腰が痛い、重苦しい
・長く歩いていると腰が痛くなる
・腰から足にかけて痺れる
・仰向けに寝ていると痛くなる
・座りっぱなしの仕事で腰〜お尻が痛くなる
・腰が痛くて曲げられない・反れない・捻れない
・朝起きる時に腰が痛い
などといった症状で当院に来院してくださる方が多くいらっしゃいます。
色々なパターンがあり、腰痛といっても人それぞれな症状です。
腰痛の原因
腰痛の原因は・筋肉由来・脊椎(関節)由来・内臓由来・神経由来・心因性由来などに分かれています。
何が原因かを確かめることがとても重要になっています。
整体院で改善可能なものもあれば、病院にいかないと厳しいものもあります。
その為、まずは病院でレントゲンやMRIなどの画像を撮ることはとても大切です。
なぜ腰痛になるのか
多くは日常生活の中に問題を抱えている事が多くあります。
・仕事で常に同じ格好をしている(デスクワークなど)
・内臓の問題(尿管結石など)
・骨盤の歪み
・偏った身体の使い方
・前傾姿勢が多い
などといった事が繰り返されることによっている事が多いです。
他には精神的ストレスが原因ということが意外にもあります。(実際にお客様でいらっしゃいました)
対処すべき筋肉
実際にあなたのお身体を見ないとどこが悪いと言いにくいですが、お客様で痛みの原因となっている事が多い筋肉をご紹介します!!
・一番左の腸腰筋
お腹の奥深くにある筋肉で、この筋肉はデスクワークなどずっと座っていることが多いと硬くなりやすい筋肉です。腰痛でもお腹側をほぐしてあげる事が重要です。
・真ん中の広背筋
肩〜腰にかけての大きな筋肉で、肩が内巻きになってしまういわゆる猫背になることで固まってしまう筋肉です。その為、脇の下周辺をほぐすと腰痛は落ち着く事が多いです。
・一番右の大内転筋
大腿部の内側に位置する筋肉で、この筋肉が硬くなると骨盤の動きを制限してしまい腰痛につながります。太ももの内側を緩めると前屈・後屈が楽になってきます。
最新情報をチェックしよう!